ほどよい硬さで、かめばかむほどかつおのうま味がひろがります
そのまま食べるかつおスライス35g
株式会社丸俊
鹿児島県枕崎産のかつお節を醤油風味に味付けし、しっとりした食感を限界まで維持しつつ、『特許製法』で削り節のように仕上げました。お手軽・簡便商品で、水産庁FastFishにも認定。2014年全国Fish-1グランプリで最高賞「グランプリ」獲得
見た目はかつお節のようですが、だしをとるのではなく、そのまま食べるというコンセプトが新しい。おやつにもおつまみにもなり、手軽にたんぱく質が補給できるのは魅力的。健康志向の女性や高齢者にアピールすると流行りそう。
・お酒のおつまみ
・サラダのトッピングやおひたしに
・おやつに
そのまま食べるかつおスライス35gを使った
かつおスライスむすび
梅干やじゃこなどの具を混ぜ込んだ俵型のおむすびの仕上げとして、海苔がわりに「そのまま食べるかつおスライス35g」を巻きます。
(2人分)
「そのまま食べるかつおスライス35g」:20g
ご飯:2膳分
梅干し:1個
じゃこ:大さじ1
大葉:2枚
  • 1. 梅干しは種を取って細かくたたく。大葉は千切りにして、じゃこと合わせる。
  • 2. ご飯は2つに分け、片方には梅干しを、もう片方にはじゃこと大葉を合わせてよく混ぜる。それぞれ2個ずつ俵型のおむすびを握る。
  • 3. 「そのまま食べるかつおスライス35g」を海苔の代わりに巻く。
管理栄養士
管理栄養士・フードコーディネーター
管理栄養士
パッケージにあるおすすめの食べ方も、「なるほど!」と思うものばかりで、裏を見たら買ってしまいそう。
食べておいしいかつお節。新しいスタイルでこれから流行するのでは!?
今までこのような商品は固いイメージだったのですが、柔らかくて驚きました。とてもおいしかったです。