肉厚なのにとてもやわらか。手軽に使えて料理の幅がひろがります
北海道函館産ボイルさしみ昆布
株式会社かまだ商店
地元の人しか食べることができなかった最早採りの間引き昆布を商品化することに成功。水戻しだけで旬のうま味を再現しました。また、ボイルしてから乾燥することで従来流通している塩蔵品における塩抜きの手間を不要にし簡便化、当社にしかない逸品です。
歯ごたえと香りが素晴らしい。ちょっと小腹が空いたときのおやつがわりに食べたい。使いやすい大きさにカットしてあり、忙しい主婦には嬉しい商品。乾燥のカットわかめのように気軽に使えるが、厚みや歯ごたえがあるので、料理の質がぐっとあがりそう。
・おやつに
・お酒のおつまみに
・和え物、汁の具、刺し身のつま、酢の物に
北海道函館産ボイルさしみ昆布を使った
ボイルさしみ昆布のエスニック和え
「北海道函館産ボイルさしみ昆布」を食べやすい大きさにカットして、まぐろなどお好みの刺身と一緒にナンプラー、オリーブオイル、ゆずやすだちなど季節のかんきつで和えます。
(2人分)
「北海道函館産ボイルさしみ昆布」:1袋
まぐろの刺身:50g
ナンプラー:小さじ1・1/2
オリーブオイル:大さじ1/2
かぼすやゆずなどかんきつの果汁:大さじ1/2
かんきつの皮:少々
砂糖:小さじ1/2
  • 1. 「北海道函館産ボイルさしみ昆布」は、3分ほど水で戻し、よく水を切りひと口大に切る。まぐろの刺身は、5mm厚さくらいの斜め薄切りにする。
  • 2. ボウルにナンプラー、オリーブオイル、かんきつの果汁、砂糖を合わせ、1を加えて和える。
  • 3. 器に盛り、かんきつの皮の表面をすりおろしてのせる。
料理研究家
管理栄養士
管理栄養士
歯ごたえと香りが素晴らしいと思います。
この商品は便利。ミネラルたっぷりな昆布をたくさんの方にご利用いただきたいと思いました。
食べやすくて、使いやすくて、常備できるのでよいと思います。