一滴ずつ出せる使いやすいボトルが優秀。食卓に置いておきたい
卓上用ごま油(太香)180g
竹本油脂株式会社
「一滴ずつ出せる」、「液だれしない」。だから、ちょっと使いに便利なごま油です。できた料理に「ちょいがけ」するだけで、いつもの料理がさらに美味しくなります。2015年モンドセレクションでは金賞を受賞。「ちょいがけ」専用ごま油は食卓のこれからの定番です。
遮光性で酸化も気にならず、一滴ずつ必要な分だけ使えるボトルの工夫がすばらしい。油のギトギト感がなくさらっとした味わいで、今までと違った使い方ができそう。ごま油のちょい足しを普及させる商品になると思う。
・食卓においておき、毎日の食事に
・スープや野菜のおかずに一滴
卓上用ごま油(太香)180gを使った
中華がゆ 卓上用ごま油添え
ちょいがけにぴったりな「卓上用ごま油(太香)180g」は、食卓でとっても便利に使えます。鶏肉やザーサイなどをトッピングした中華がゆに数滴たらします。
(2人分)
ご飯:250g
鶏ガラスープ:500ml
鶏ささみ:1本
ザーサイ:大さじ1
香菜:適量
「卓上用ごま油(太香)180g」:少々
  • 1. 鶏ささみはゆでて細かく裂き、ザーサイは粗みじん切りにする。
  • 2. 鍋に鶏ガラスープを沸かし、ご飯を加えて少しとろみがつくまで煮込む。
  • 3. 器に中華がゆを盛り、1、香菜をトッピングし、「卓上用ごま油(太香)180g」をかける。
料理研究家
管理栄養士・5 A DAY 食育インストラクター・チーズマスター
管理栄養士
最後にちょっとかけるのにはもってこいのボトルだと思います。
一滴ずつかけることができるごま油。今までとは違う使い方を出来るので様々なシーンでごま油が登場することになりそうです。
使い勝手がよい。ごま油ちょい足しを普及させる商品だと思います。